この科目では、講義中のスライドや画面提示、演習中のTAによる課題チェックや質問の予約に Microsoft Teams を利用します。 実習室環境での Teams は、初回の setup コマンドの実行で作成されたデスクトップアイコンから起動することができます。 Teams は、実習室環境以外でも Google Chrome などのWebブラウザ、あるいは、スマホアプリをインストールすることでどこでも利用が可能です。

一般チャネル: 講義中の教員スライド・画面の共有、および各種お知らせ

講義中は、教員PCの画面や講義用スライドの内容をプロジェクタに表示すると同時に、Teams の「会議」を利用してみなさんに配信します。 毎回、科目チームの一般チャネルに「会議」が立ち上がりますので、Teams から参加して下さい。うまく参加できると、共有されたスライド等の画面がリアルタイムで表示されます。 画面の拡大表示も可能なので、端末(ターミナル)上の操のようなプロジェクタでは内容が確認しにくい場面など、必要に応じてうまく利用して下さい。

また、このチャネルではこの科目に関する内容を含めた各種のお知らせが教員より投稿されます。

出席申告チャネル: 理工出席 sk2 が利用できない場合の出席申告

この科目では、スマホアプリ「理工出席」により毎回の出席記録を行っています。 「理工出席」やスマホの動作不良、スマホを忘れてきた等の理由で「理工出席」アプリでの出席が記録できない場合は、この出席申告チャネルで出席を申告して下さい。 チャネルでの出席申告は、基本的に学籍番号と氏名を投稿するだけですが、申告時間の制限や追加の記入事項があることもあります。科目担当教員の指示に従って下さい。

TA予約用チャネル: 演習中のTA予約用

この科目には、TAによるチェックが指示されている演習課題があります。また、TAによる課題チェック以外にも、TAへの質問が可能です。 TAチェック、あるいは、TAへの対面での質問をしたい場合は、このTA予約用チャネルでTA予約をして下さい。 TA予約チャネルの利用方法は、

  1. TA予約チャネルに、「チェックを希望する課題番号」、あるいは、「質問内容」を投稿する。
  2. 自分の投稿に TA からの返信があったら、その返信元の TA の指示に従って下さい。
  3. 対応を受けた投稿には TAからの「いいね」マークが付き、対応完了したことがマークされます。

となります。原則として、予約受付順に対応を行いますが、課題番号や質問内容によって予約順とTA対応の順が前後することがあります。

また、予約が入っておらずTAの手が空いているときに限り、直接TAの元を訪れて対応を受けることも可能です。 ただし、予約なしのTA対応は、対応途中でもTA予約により中断されることがあります。

質問用チャネル: 教員・TAへのオンラインでの質問

質問用チャネル へは、講義や演習時間中であるかどうかに関わらず、いつでも質問を投げることが可能です。 質問へは、教員、またはTAがオンラインで対応します。

また、ここへ投稿された質問と回答は、この科目関係者全員に共有されます。 したがって、他の受講生にも有益と思われる質問投稿には、教員から「いいね」マークが付き、評価加点の対象となります。

  • lecture/apro/teams.txt
  • 最終更新: 2019/11/12 09:57
  • by sano